「惜別」の目玉は四位洋文さんの直筆サイン!【コラム/選手】

BBMカードセット2021「惜別」が発売されました。「惜別球人」のタイトルで毎年、NPBを前年限りで現役引退した選手を集めてきた恒例の企画セット。今年は野球に限定せず、他のスポーツ界にも枠を広げて、現役を引退したアスリートたちのトレーディングカードを封入した豪華な内容になりました。私事ながら2月16日に長男が誕生。その直後の発売で、「惜別」は我が子のようにこれからも見守り、育てていきたいセットになりました。

その「惜別」の中に、ボクが最も注目する人がいます。

岩隈久志さん?
藤川球児さん?
ボクシングの八重樫東さん?
サッカーの中村憲剛さん?
大相撲の豪栄道豪太郎さん?

いえいえ、競馬の四位洋文さんなんです。

実は四位さん、JRA(日本中央競馬会)所属の騎手としては初となるBBMからのトレーディングカード化で、貴重な30枚限定の直筆サインカードも封入されています。

これまで、BBMさんでは競馬の騎手として、オールスポーツの「インフィニティ―」と「平成」で、「大井の帝王」的場文男さん、「川崎のレジェンド」佐々木竹見さん、女性は「シャイニングヴィーナス」で名古屋競馬所属の木之前葵さん、「Fusion」で水沢競馬所属のの関本玲花さんがカード化、直筆サインカードになっていますが、JRA所属の騎手では初めてなんです。

四位さんはJRA通算13919戦で1586勝。重賞では76勝、GⅠでは15勝をあげ、昨年2月20日で騎手を引退。同年12月21日から粟東所属の調教師になりました。

四位さんと言えば、やっぱり、2007年の「ウオッカ」の日本ダービー制覇でしょう。GⅠ通算7勝をマークし「史上最強の牝馬」と呼ばれた「ウオッカ」とのコンビで、牝馬として64年ぶり3頭目となる日本ダ―ビーでの勝利を飾りました。この年の10月にはアサクサキングスで菊花賞を制し、96年のイシノサンデーでの皐月賞と合わせ、史上17人目の三冠競争すべてに勝利となったのです。しかも、日本ダービーと菊花賞を違う馬で勝利したのは史上初という偉業でした。

さて、「惜別」に話を戻すと、ボクが勤務するミント渋谷店でカートン開封してくださったお客様がいらっしゃいましたが、四位さんの直筆サインカードは姿を見せず…。何せ、岩隈さんらの29枚限定に次ぐ少なさの30枚限定ですから、なかなか、出てきません。四位さんの直筆サインカードを目当てに、非常事態宣言の中、ご来店してくださるお客様もいらっしゃるようで、ボクもうれしくなります。

毎年、「惜別球人」が発売される度に、思っていたことがありました。そして、今年は「惜別」を手に取って思いました。

確かに華々しかった現役時代との別れは惜しいけど、ここから始まるストーリーもあるのです。

四位さんは調教師になりました。これから、どんな素晴らしい馬を調教していくのか、40歳にして初めて子育てに挑戦するボクと勝負です、と勝手に思っています。長男がトレカのことがわかるように大きくなったら、四位さんの直筆サインカードを見せて、お前が生まれた時に発売されたトレカなんだよ、お父さんのライバルなんだよ、と話したいと勝手に思っています。

岩隈さんはMLBシアトル・マリナーズの特任コーチになりました。藤川さんは評論家として今、各球団の春季キャンプを回っています。

「惜別」に封入された37人は、第二の人生で新しい人や夢との出会いもあるでしょう。ようやく、日本でも医療従事者へのワクチン接種が始まりましたが、まだまだ、不安の多い世の中です。だからこそ、「惜別」には明るい希望の光が見える気がします。

そういう訳で、ボクは「惜別」と、そこに封入された四位さんの直筆サインカードをおススメします。

中川良太【スポーツ&カードゲームバー MINT SHIBUYA店長】
小学生時代からトレカにはまり30年以上。トレカショップの常連からスタッフに。ラッパーとしても活躍中。

MLBとNFLの二刀流はならず。ティーボウが野球を現役引退【ニュース/トピックス】

バレットが日本デビュー! BBM「トップリーグカード」で日本初カードも!【ニュース/トピックス】

関連記事

  1. 日本でのイニエスタvsバルセロナが「Topps …

  2. 🔥 NPB トレカ HOT PL…

  3. 大谷が投げて、打って、守った日、トレカに起きたこ…

  4. パリ五輪へバスケ女子日本代表候補を発表! 町田瑠…

  5. 16歳の松島輝空の初トレカ! 「エポワン」Tリー…

  6. 宮澤ひなたがマンチェスターU移籍へ! W杯得点王…

  7. WEリーグが開幕! 日本初の女子サッカープロリー…

  8. プロモカードも人気! EPOCH 「2022 J…

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

新着商品

  1. MLB 2023 TOPPS CHROME PLATINUM ANNIVERSARY BASEBALL HOBBY
  2. 2023/24 TOPPS CHROME BUNDESLIGA HOBBY
  3. 2023 PANINI CHRONICLES WWE HOBBY
  4. 2023-24 PANINI SELECT SERIE A SOCCER HOBBY INTERNATIONAL
  5. 2023-24 TOPPS FINEST UCC UEFA CHAMPIONS LEAGUE and UEFA EUROPA LEAGUE HOBBY
  6. 2023 TOPPS UEFA PRISTINE ROAD TO EURO 2024
  7. 2024 LEAF SIGNATURE SERIES MULTI-SPORTS TRADING CARDS HOBBY

おすすめ商品

  1. Topps 2021 WWE Road to Wrestlemania
  2. BBM 2020 広島東洋カープ 堂林翔太内野手



PAGE TOP