NBAカード連載コラム① NBAカードとは【コラム/コレクション】

2018年10月27日、渡邊雄太選手(メンフィス・グリズリーズ)がNBAのレギュラーシーズンゲームのコートに立ち史上2人目となる日本人NBA選手が誕生した。そしてその1ヵ月後に発売されたNBAカード”2018-19 Panini PRIZM”(以下PRIZM)において、Yuta Watanabeの初NBAカードが封入された。

渡邊選手Prizm RC

渡邊雄太選手ルーキーカード(2018-19 PANINI PRIZM)

 これが渡邊選手のPRIZMのカード。NBAファンであれば是非とも手に入れたい1枚だが、NBAカードに詳しくない人にはそもそもコレが何なのか、どこで手に入れたらいいのか分からない人も多いのではないだろうか?今回はそういった基本的な情報を渡邊選手のカード画像を元にして説明していきたい。

 まず「NBAカードとはなんぞや?」というところから。これは特に説明するまでもなくNBA選手のカードということになるのだが、更に詳しく記述すると「そのシーズンにNBAに所属した選手を対象にしたカードセット」となる。 

 このPRIZMは”2018-19”という表記から分かるように、2018-19年シーズンにNBAでプレイする選手のカードが入っている。選手カードの総数は実に300枚。このセットを全て揃えることが出来れば、PRIZMというカードによる2018-19年シーズンのNBA選手名鑑が完成するわけだ。

渡邊選手Prizm RCカード裏面

渡邊雄太選手ルーキーカード裏面(2018-19 PANINI PRIZM)

 じゃあ渡邊選手のカードを手に入れるためにはその300枚からなるセットを丸々手に入れなければいけないのか?と言えばそうではない。よくコンビニやおもちゃ売り場でカードゲームのパックが販売されているが、NBAカードもそれと同様に中身が見えないパックの中に複数枚のカードがランダムで封入され販売されている。

PRIZMのパック

2018-19 PANINI PRIZM ホビー版のパック

 なので運よく1パック目で渡邊選手のカードを引き当てることが出来れば、セット全部を揃えなくても1パック分の購入金額で済むことになる。このパックから特定のカードを引き当てる確率は、パックに”12 cards are per pack”と書いてあるので、ダブリのカードが出ないと仮定すれば12/300の確率。つまり1/25の4%で、確率的には25パック開封したら渡邊選手のカードが1枚出てくる計算となる。

 1枚のカードのためにそんなにパックを開けられないという方はこういったカードを専門的に扱っているカードショップに問い合わせてみるといいだろう。お目当ての選手のカードの在庫があれば単品で1枚から販売してもらえるし、遠方の人のために通販に対応しているショップもある。

ショップ内観、カードがズラッと並んでるところ

カードショップ内観(MINT新宿店)

 ショップでお目当てのカードを単品で買えるなら別にパックを開ける必要は無いのでは?と思えるが、パック開封にはパック開封の醍醐味があるのだ。

 まず第一に「何が当たるか分からない」楽しさを味わうことが出来る。自分が知らない選手やリーグを代表するスター選手まで、誰のカードが出るのかという楽しさはパック開封ならではのものだ。

パック開封写真、パックを開封し中のカードが並んで出てきている様子

パック開封写真

次に「思わぬお宝カードを引き当てる」可能性があること。今年MLBの大谷選手のカードがオークションに出品され2000万円以上の値で落札されたニュースが世間を騒がせたが、そのカードも元はと言えば誰かが引き当てたもの。「もしかしたら今自分が開けようとしているパックにそんなカードが眠っているかも?」と考えるとワクワクして来ないだろうか。

最後に「自分でカードを引き当てる」、その行為そのものがパックを開封する最大の魅力と言える。

例えばあなたがパックを開封して、その中で1枚金色に輝くカードが出てきたとしよう。しかしそのカードの選手は名前も聞いたことがないような無名の選手。ショップで売られていてもまず自分からは買わないような選手だ。

ところが、ある日NBAを見ているとその選手が試合に出てきた。その時、おそらくあなたは今まで興味も無かったその選手のプレイを目で追っている自分に気がつくだろう。

このように自ら引き当てたカードはそれがどんな選手でも特別な思い入れを持つようになる。それが元々自分が欲しいと思っていた選手のカードならば、自分が直接引き当てたという思い入れも含めた宝物となるはずだ。

今回は記念すべきNBAデビューを飾った渡邊選手のカードを中心にしてNBAカードの紹介をしていったが、次回からはテーマ別にNBAカードの魅力をもっと掘り下げて伝えていきたいと思う。

色んなカード詰め合わせ、MJのカードとかサインカードとか織り交ぜて

直筆サイン入りカードやメモラビリアカードなど、様々なカードがある

soma【ライター/イラストレーター】
長年カード関連の企画・出版物に記事を寄稿しているライターであると共に自身も90年代初頭から四半世紀に渡りカード収集を続けているカードコレクター

2018-19 V・LEAGUE 女子公式トレーディングカード

MLB 2019 TOPPS SERIES 1 BASEBALL HOBBY

関連記事

  1. BBM 2020 広島東洋カープ 堂林翔太内野手

    堂林カードにもカムバック賞を【コラム/コレクショ…

  2. 日韓ワールドカップの思い出の1枚【コラム/コレク…

  3. 歴史あるカードゲームの王者的存在!MTGの超有名…

  4. 珍カード珍道中➇「日本人メジャーリーガーのサイン…

  5. 1989 Batman Movie #106 The Joker's Secret Weapon (2013 Topps 75th Anniversary Buy Back)

    ドラマシリーズが繋げたDC Universeトレ…

  6. Jリーグ初代得点王の直筆サインカード【コラム/コ…

  7. 珍カード珍道中⑭珍カードの名作? 古田の裏焼きカ…

  8. トップリーグ最後の決勝戦【コラム/コレクション】…

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

新着商品

  1. 2024 LEAF VIVID FOOTBALL HOBBY
  2. MLB 2024 TOPPS CHROME BLACK BASEBALL HOBBY
  3. NHL 2023-24 UPPER DECK ALLURE HOCKEY HOBBY
  4. NBA 2023-24 PANINI DONRUSS OPTIC BASKETBALL HOBBY

おすすめ商品

  1. Tristar Hidden Treasures Steve Garvey 8X10 Photo Autograph 証明書付属



PAGE TOP