トレーディングカードといえば、野球、バスケットボール、サッカーなど、アスリートの選手や名場面、記録を彩るアイテムとして知られている。
だがトレカの世界には、スポーツ以外にも“偉業”が残された一枚も数多く存在するのをご存知だろうか。
今回紹介するのは、空を越え、限界を打ち破り、そして時代を変えた偉人たち。
スポーツ選手ではないが、そうした偉人たちもトレーディングカードに収められているのだ。
特別編としてご覧いただきたい。
■夢を翼に乗せて大西洋を越えた男、チャールズ・リンドバーグ
1927年5月21日。アメリカの飛行士チャールズ・リンドバーグは「スピリット・オブ・セントルイス号」に乗り、ニューヨークからパリへの大西洋単独無着陸飛行に世界で初めて成功した。
この33時間に及ぶフライトは、航空技術と人間の精神力が結びついた世紀の挑戦だった。
当時、リンドバーグの偉業は新聞の一面を飾り、切手やポスター、そしてトレーディングカードにもなった。
偉業を達成したことで得た世界的な名声と、その勇姿はスポーツ選手に劣らぬヒーローとして、カードに刻まれた。
1930年代に発行されたタバコカードシリーズには彼の肖像が印刷され、今もヴィンテージ市場で取引されている。
■武術と表現の限界に挑戦したイノベイター、ブルース・リー
映画・武術・哲学と多岐にわたる分野で“壁”を打ち破った存在──それがブルース・リーだ。
彼の挑戦は、単なるアクションスターという枠に収まらない。
既存の武術に対して「型にとらわれない」スタイル=截拳道(ジークンドー)を提唱し、身体表現を通じて思想や哲学までをも伝えようとした。
人種差別が残る当時のハリウッドにおいて、アジア系のアクション俳優として活躍した姿は、まさに「挑戦者」と呼ぶにふさわしい。
そんな彼の姿は、今も数多くのトレーディングカードに刻まれている。
ToppsやLeafなど、色々なメーカーからこれまで発行されており、カットオート(紙片など、本人筆のサインの断片をカードに封入したもの)や衣装パッチ付きカードなど、様々な形でカード化されている。
その多くが彼の強い意志を湛えた表情で収録されており、今もなおファンの心を掴んで離さない。
■未来を照らした「発明王」、トーマス・エジソン
電球、蓄音機、映画――トーマス・エジソンが改良・実用化した技術革新は、今も私たちの生活を支え続けている。
「私は失敗したことがない。うまくいかない方法を1万通り発見しただけだ」という言葉に象徴されるように、彼の発明は、不屈の挑戦の連続だった。
そうした彼の姿は現在でも、「Allen & Ginter」や「Goodwin Champions」などのプロダクトで見ることができる。
ときには1of1としてカットオートが収録されることもあり、今も多くのコレクターを楽しませている。
スポーツでも、表現でも、科学でも、その偉大な挑戦の記録が人の心を打ち、挑戦する人間の姿として、トレーディングカードに刻まれている。
ぜひその姿を、あなたの手元にカードという形で残してみてはいかがだろうか。
スポーツ以外の分野にも、壮大なトレーディングカードの世界は広がっている。
文:伊藤航(株式会社ミント)