
TOPPS社のSNSから
TOPPS社は、NBAロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェームズが2025-26シーズンの残りの試合で、自身の23シーズン「記念パッチ」をジャージーに着けてプレーすることを発表した。レブロンは2024年にFanatics/Topps社とトレーディングカードに関する独占契約を結んでいる。

TOPPS社によると、この記念パッチをレブロンのジャージーから外して、1 of 1のトレカが作成し、今後の同社のNBA製品にランダムに封入する。
最初のパッチは、1月12日にサクラメントで行われるレイカーズ対キングスの試合でお披露目される。サクラメントは18歳のレブロンが待望のNBAデビューを果たした思い出の地でもある。
パッチはレブロンが所属した3チーム、クリーブランド・キャバリアーズ(2003-2010、2014-2018)、マイアミ・ヒート(2010-2014)、ロサンゼルス・レイカーズ(2018-)のチームカラーを使われており、中央には試合前の「チョークトス」ポーズのシルエットが描かれている。

試合終了後、チームの管理者によってパッチは取り外され、日付が記録され、すべてビデオに記録される。その後、TOPPS社のダラスにある生産施設に送られ、CGCによって認証され、最終的にカード作成に使われる。
昨年10月には、TOPPS社が16年ぶりにNBAの公認ライセンスカードとして「TOPPS NBA Flagship 」を発売し、12月には「Chrome Basketball」も発売された。
今回のレブロンの「記念パッチ」カードがどの製品に封入されるか、はまだ、発表されていない。
NBA史上初の23シーズン目に臨んでいるレブロンはNBA歴代最多得点を更新中で、これまでヒートで2度、キャバリアーズで1度、レイカーズで1度、ファイナルを制しており、それぞれ、MVPに輝いている。NBAのレジェンドはトレカでもレジェンドである。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。ボブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のボブルヘッドライター(自称)。最近はトレカだけでなく、米国のリサイクルショップを回り、地元のアマ、プロチームの中古Tシャツ集めにはまっている。

























