
「第41回伊藤園レディスゴルフトーナメント」の最終日が11月16日、千葉県のグレートアイランド倶楽部で行われ、脇元華(GMOインターネットグループ)が8バーディー、1ボギーの65でまわり、通算16アンダーとし、初優勝を飾った。
2018年7月にプロテストに合格した28歳。「皆さんのおかげで3日間、頑張れました。まだちょっと実感が湧かないんですけど、本当にありがとうございました。一番、感謝を述べたいのが家族なんですけど、お父さん…父はじめ、おばあちゃんはじめ、支えてもらってきたので、こうしてプロ8年目で優勝できたことを報告できて、うれしいです」と涙をうかべた。
今季は腰痛で苦しみ、12月には手術を予定している。この日も痛み止めを飲みながらのプレーだった。「時間はかかりましたけど、まだまだゴルフはやっていくので、2勝目、3勝目を目指して頑張っていきます」と話した。

今季のJLPGAツアー最終戦「ツアー選手権リコー杯」は11月27~30日に宮崎カントリークラブで行われる。「こうして勝って次の地元宮崎に戻れることも本当にうれしいです。優勝して(宮崎県開催の)リコーカップに戻ることが夢でした」と意欲を見せた。
今季の初優勝は11人目でツアー史上最多となった。発売されたばかりで好評を博しているエポック社の「JLPGA OFFICIAL TRADING CARDS」の「TOP PLAYERS」にも脇元のサインカードが収録されている。来春には今季の優勝者のひとりとして、発売が予定される 「ROOKIES & WINNERS」にも収録されるだろう。
11月21日には脇元にとって初の優勝カードとなる、エポック社のオンデマンドカード「EPOCH-ONE」が発売された。これまでの「エポワン」とひと味違う、横顔のアップ写真を使用した1枚になった。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。ボブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のボブルヘッドライター(自称)。最近はトレカだけでなく、米国のリサイクルショップを回り、地元のアマ、プロチームの中古Tシャツ集めにはまっている。



























